FC2ブログ

ヘアー豆知識!by岩本

こんにちは!
AZUR岩本です。

以前、ノンシリコンシャンプーについての情報を書いたのですが、
今回は『白髪』についての豆知識です!

なぜ髪の毛は黒いのか?

まず、髪のキューティクルの色は透明なんです。

そして、頭皮内にある毛母とゆうところにメラノサイトとゆうものがあります。

これはメラニン色素とゆうものを生成する工場的なものなんです!

このメラニン色素の役割で髪が黒いのです!

ちなみにアメリカ人など白人はこの色素が薄いため、髪が明るく、逆に黒人
は色素が濃いので、真っ黒なんですね。

そして、白髪になる訳はこのメラノサイトの崩壊です。

なんらかの理由で、メラノサイトが崩壊し、メラニン色素が生成できなくなり、白髪になってしまうのです。

原因としては、遺伝や加齢、ストレス、生活習慣など様々なのですが、実は詳しい原因は解明されていないんですが、やはり日々の生活習慣での、睡眠不足、食事での不摂生、喫煙などの事で、血行が悪くなってしまうとか、ストレスが蓄積されているのが大きな原因ではないかと思います。


一般的には、30歳台から白髪が増えてくるとゆう傾向にあるようです。

白髪が出てくると、抜いてしまいがちですが、抜いてしまうと毛根にダメージがありますので、根元付近から切ってあげるほうがオススメです!


簡単に説明しましたが、これが白髪になる理由なんです!
最近の研究ではミネラル(銅)の不足が一因ではないかとも言われて
おり、内陸部の人より沿岸部の人の方が白髪が少ない傾向があり、
海産物(ミネラル)の摂取の量の違いも注目されているのですが…
偏った食事はもってのほかですよ(^_-)

次回は、サロンカラーとホームカラーの違いについて書いてみます!

岩本でした!
スポンサーサイト



Category: ヘア知識

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する