FC2ブログ

くせ毛

こんにちは、木川です。

今回はくせ毛についてのお話です。

くせ毛は大別すると4種類あります。

■波状毛

・波上にうねるくせ毛
・大きい波や、小さい波など程度は様々
・日本人にもっとも多いくせ毛

■捻転毛

・個々の髪がねじれたくせ毛
・太さに均一感が無い
・一見、くせ毛のように見えない場合もあります。


■連球毛

・ウズを巻くようなくせ毛
・太さがばらばらの髪が連結したようなイメージ
・手触りがごわごわした髪
・非常に切れやすい髪


■縮 毛

・縮れており、ねじれの細かいくせ毛
・らせん状に巻いている髪もあります
・黒人に多いくせ毛


くせ毛の原因

そもそもくせ毛の構造は、毛根部分が曲がっているために起こります。

この毛根部分は、皮膚の内部で髪の毛を作る場所であるため、この部分が曲がっていれば、作成される髪も曲がってくせ毛となって生えてきます。

髪の毛の断面図についても、直毛は正円に近い形であるのに対し、くせ毛は楕円状であったり歪んだ形になっています。

これは遺伝によるものなので直すのは難しいです。

また、その他の原因としては、毛穴の状況によるところがあります。くせ毛の原因は作成されるところにあるとは前述しましたが、この毛穴に老廃物などが溜まり、まっすぐな髪の生えるのを邪魔している場合があります。

シャンプーをしっかり洗い流さなかったために生じたり、整髪料が原因に挙げられます。

さらに、ストレスや食品添加物などの影響でくせ毛になったり、くせが強くなったりする場合もありますので、普段の生活習慣、食生活にも十分な意識が必要です。


僕たち美容師は、縮毛矯正などのストレートパーマや、くせをおさえるようにカットしたり、またはくせをいかすようにカットしたりいろいろご提案させていただきますので、くせ毛でお悩みの方はぜひご相談下さい( ´ ▽ ` )ノ


スポンサーサイト



Category: ヘア知識

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する