FC2ブログ

ノンシリコンシャンプーについて。

こんにちは。
AZURの岩本です。

今回は、最近流行りのノンシリコンシャンプーについて調べてみました。
皆さんもよく名前は聞くと思います。
では!ノンシリコンとはなにか?
単純に「シリコン」とゆう成分が含まれていないシャンプーのことです。
シリコンとはなにか?それはですね、
髪の毛の指通りをよくするために、コーティング剤としての役割を果たしてくれるのです。シリコンのメリットはそこなんです。デメリットとしては、パーマ剤や、カラー剤が浸透しにくい。とゆうところです。
ちなみに、シリコンは頭皮に悪影響!とゆうイメージがあるようですが、実は根拠がないのであまり信憑性がないんです!
シャンプーには、高級アルコール系、石けん系、アミノ酸系、ベタイン系と種類があります。中でも高級アルコール系は洗浄力が強いために、髪がギシギシするので、シリコンを用いられてる事が多いようです。ですが、そもそもシャンプーとゆうのは、頭皮を洗浄するものです。アミノ酸系の優しいシャンプーでも頭皮の汚れを落とす十分な洗浄力があるわけです。なのでシャンプーにはシリコンは必要ないとゆうことですね。しかし、シリコンが決して悪いものではありません。
ツヤを出したい。ボリュームを抑えたい。とゆう方にとってシリコンはいい物なのかもしれません。逆に髪が柔らかくて、ボリュームが出しづらい方には、合わない物。
シリコンとゆうのは髪質次第で良くも悪くもなるとゆうことです。
問題はシリコンが含まれてる高級アルコール系シャンプーは洗浄力が強いとゆうこと。刺激が強すぎるシャンプーを使わないほうが、いいとゆう事ですね。
みなさんも一度シャンプーを見直してみて、自分にあったシャンプーを選びましょう!きっと手入れがしやすくなりますよ!
スポンサーサイト



Category: ヘア知識

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する