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健康な髪と頭皮の育み方

こんにちは、木川です。

今回は健康な髪と頭皮についての話をします。

健康な髪と頭皮を育むにはバランスのとれた食事と良質な睡眠が必須です。

亜鉛やヨウ素などのミネラル類やタンパク質、さらにビタミン類をバランス良く摂取することが大切です。
脂っこい食事は、頭皮トラブルを引き起こす過酸化脂質を増加させるため、過剰な摂取は控えましょう。

髪に良いとされる食べ物は


ナッツ
牡蠣
緑黄色の葉野菜
鳥肉
豆類

乳製品
海藻類
レバー
納豆

などです。意識してたべるようにするといいですよ!

次に睡眠。

睡眠中は、身体の機能を最小限に抑えて回復や修復を行います。
しかし、髪の成長は優先順位が低いため、他の部分のケアが完了するまで、栄養の供給が滞りがちになり、十分な睡眠(6~8時間が目安)をとらないと髪は成長しにくくなります。

成長のゴールデンタイムといわれている午後10時から午前2時は成長ホルモン分泌のピークとなり、この時間帯に睡眠をとることで、より効果的に健康な髪や頭皮を育むことができます。

あとは寝る前にはしっかり髪を乾かしましょう。

寝る前に髪を乾かさないと

頭皮の常在菌が異常に繁殖して、頭皮臭の原因になります。

濡れたままで皮膚がふやけて頭皮のバリア機能が弱くなり、頭皮環境が悪くなる。

濡れた髪(ダメージしやすい)は、枕との摩擦でキューティクルのダメージにつながります。


日頃の生活習慣から見直して健康な髪と頭皮を作っていきましょう( ´ ▽ ` )ノ

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Category: スタッフ

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