FC2ブログ

季節のお菓子。


秋ですね!!


春秋が最近短かったので、9月に涼しくなってくれた今秋が嬉しいです


食いしん坊の尾崎は
食欲の秋!



アズールの2軒お隣さんの和菓子屋「大六堂」をご紹介します^_^



大正時代から約80年の、地元の人達に親しまれてる老舗和菓子屋さん。川に囲まれた大正区の地元に因んだ菓名も多いです。




秋ですねー
をペーストにこした栗味満載のお菓子
先日、季節の限定お菓子のポスター見て、衝動買い。1つから買えて気軽に楽しめます。




このポンポン船は、人気名物の栗まんじゅう。
(イケメンと皆さんに人気の前田さん背中とコラボして撮ってみました。)


ポンポン船とは、川の向こう岸に渡る、通称「渡し船」のことです。大正区は川で囲まれた区。今もまだ渡し船が運航してます!地元民のおざきも、学生時代に'渡し'にチャリンコごと乗って隣は住之江区へ、遊びにいってました。


肝心のお味は、中にまるごと栗一つが入ってて、白あんも上品です。昔あんこが苦手だった私も、このまんじゅうは手を出すのがスーパー早かったです 笑




他にも、季節じゃないので写真がないですが。。。
おざき一番オススメは、白あんのイチゴ大福春頃まで売ってます。
ほわっっほわの餅生地の中に、とっっっっても上品な白あん、イチゴの酸味がちょうどいいです!

イチゴ季節の後は、パイン大福もオススメです


大六堂さんは、アズールの大正以外のお客様も知ってる方がいるくらい、昔から知られてるようです。
私は小さい時からお供え物やお土産に、今も旦那さんの実家に買って帰ります^_^


おいしい旬の和菓子でした


スポンサーサイト
Category: 尾崎

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する