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髪の毛のお勉強

日に日に寒さが増している今日この頃。



ということもあって、今回のテーマはこちら




《身体を温め、
睡眠リズムを整えよう》





冷えは大敵!不健康な髪のもと




健康な頭皮を保つためには、前回、記載したようにバランスのいい食事によって、十分な栄養素を摂取すること!

それに加えて、血流をスムーズにすることも重要です。

食事から摂取した栄養素を身体中に運ぶのは、血液です!

血流が滞っていては、栄養素が身体中に行き渡りません。

よって、頭皮への栄養も、不足してしまいます。

血行を促進する近道は、身体を温めることです。

これには、適度な運動をする、お風呂に入るといった方法があります。

普段から、身体を冷やさない服装をするように心がけることも大切です




規則正しい睡眠で自律神経を正常に



きちんと睡眠をとることも、髪にとってプラスになります。

寝ている間は身体のメンテナンスが進み、自律神経やホルモンバランスも整います。

睡眠に関して、睡眠時間の長さや時間帯を気にする人がいますが、肝心なのは、規則正しい睡眠リズムです。

たとえば8時間寝ていても、夜12時に寝て朝8時に起きる日もあれば、朝6時に寝て昼2時に起きる日もあるようだと、自律神経が乱れてしまいます。

仕事などでなかなか睡眠時間がとれなくても、自分の生活リズムを上手く作っていくことが大切です。

自律神経は、身体全体の機能に影響を与える重要な機能。

狂ってしまうとホルモンが正常に分泌されなくなったり、血流が悪くなったりと、様々な不調をまねいてしまいます。

これは身体だけではなく髪にとってもよくないことです。

ちなみに、自律神経は強いストレスによっても乱れます。

なかなか難しいかもしれませんが、ストレスはなるべく溜め込まず、上手に息抜きして解消しましょうね





今回はここまでです


また次回までごきげんよう
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Category: ヘア知識

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