fc2ブログ

ご褒美*

こんにちは!松下です(^^)


この前の日曜日アズールみんなで、記録更新のご褒美にはり重さんに行ってきました!







お肉が大きいんです♫








こんなかわいい前菜も♡



雰囲気もあり、お客様への気遣いなどとても勉強になりました(*^^*)




先月はほんとに沢山のお客様に来ていただきました!




もっともっとお客様に喜んでいただけるよう更なる成長に向けて日々勉強です!
スポンサーサイト



Category: 松下

更新

みなさんこんにちは今村です。 6月は沢山のお客様がご来店してくださいました。 一年ぶりに月間総客数、1日の総客数のダブル記録更新と嬉しい結果が出ました。 これもひとえにアズールの事を好きでいてくれるお客様あってのことです。 それと新しいスタッフ達のがんばりが身を結び始めた結果でしょう。 お祝いとお勉強も兼ねてお食事してきました。「はり重」のスキヤキ 年内に何度新しい記録が出るかわかりませんがまたみんなで美味しいご飯が食べれて素敵な笑顔が見れるように頑張ります。 そして来年『更なる新しい』ブランドを作るためにしっかり準備をしていきます
Category: 今村

はり重

こんにちは、木川です。


日曜日の営業後、azurのみんなではり重にすき焼きを食べに行きました。


道頓堀にある老舗で、一度行ってみたいと思ってました。古き良き時代を感じさせる趣のある店構えと内装で、雰囲気もすごくよかったです。


中居さんたちも年配のベテランの人ばかりです。


お肉を運んで来ていただき最初は中居さんがすき焼きスタイルで焼いてくれます。


お肉が甘く柔らかくて美味しい( ^ω^ )








風情もあって、特別な日の食事にはもってこいのお店ですね。


すごく美味しかったです。ごちそうさまでした( ´ ▽ ` )ノ
Category: スタッフ

パンケーキ

こんにちは、木川です。


先日休みの日に南船場にあるgramというcafeでパンケーキを食べました。

ここ数年パンケーキブームですが、そもそもパンケーキとホットケーキって何が違うん?って思ってました。

そこで調べてみました!

パンケーキのパンはフライパンのパンで
小麦粉に卵・牛乳などを混ぜた生地をフライパンで焼いたものはパンケーキ。

つまりホットケーキもパンケーキに含まれる。

ホットケーキとは、日本でパンケーキが広まりだしたころにホットケーキという名前で広まったことから使われている名称です。

「ホットケーキ」は砂糖やベーキングパウダーを混ぜることで「生地自体が甘く」「厚みがある」ものが多く
「パンケーキ」は砂糖やベーキングパウダーを混ぜないものもあり「生地はプレーンで」「薄くペラペラしたもの」が多い
という傾向がある。

だそうです。勉強になりました☻


で、gramのパンケーキですが、なんでも数量限定のプレミアムパンケーキというのがあったので迷わずそれを注文しました。限定って言葉に弱いです…




ふわふわでとろける食感で今まで食べたパンケーキのなかで(パンケーキ食べるの3回目笑)
一番美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

Category: スタッフ

コテ・アイロンのこと。

尾崎です!



コテ・アイロンを使うとなぜ髪が痛むのでしょう?


を とってもわかりやすく書いてくれてる記事です。





リンクはこちらをクリック






ドライヤー・ホットカーラー・コテ・アイロンと、どの方法でも、髪の水分がもうないのに使い続けると、オーバードライの状態になり、傷んでしまいます。




コテやアイロンが痛むから使ってはいけないというわけではありません。上手く使えば、効果的に艶のある髪に見せることができるツールです。
高温なので使い方には注意しましょう
毎日使うのは確実に痛みます。カーラーやドライヤーの熱の方がまだリスクは軽減されます。

お店でも気軽にご相談ください


記事の後半に紹介してる、痛まないコテ「ヘアビューロン」

アズールにもあります。
普通のコテももちろんあります。




私達美容師にとっては、道具の良さも大切ですが、道具は選択の一つです。
なぜ?を勉強して知識を増やし、どうすれば?を常に試行錯誤して、お客様にとってベストな選択や提案ができるプロでありたいと思います。
Category: 尾崎

遠出*

こんにちは!松下です(^^)


ペーパードライバーにならないように

週1くらいで車を運転してまして

この前の休みにドキドキしながら1年ぶりの高速にのり

竜王のアウトレットに行ってまいりました

( ̄▽ ̄)





買い物に行くと欲しいものがどんどんでてきますね笑

道の駅に寄り道して帰りました♫




たまに遠出するのもいい気分転換になりました(*^^*)

これでまた1週間がんばれます☆


Category: 松下

撮影

みなさんこんにちは今村です。

定期的に撮影をしてます。

『楽しい』

チャンネルを押して変わるみたいにカワイイが変わっていく・・・。





ウェットもどうぞ!




お気に入りのモデルのnaoちゃん今回で2回目。明らかに前と違う雰囲気。

メイクで?髪型で?撮影で?!『変化』が分かる

ちなみに前回


みなさんも『変化』してみる?!(笑)
Category: 今村

紫外線

こんにちは、木川です。

今回は紫外線と髪についてのお話しです。

紫外線は年間を通して降り注いでいますが、特に初夏から夏にかけて、この時期は紫外線対策を集中的に行う必要があります。しかし、肌の紫外線対策は一般的ですが、意外に怠りがちなのが髪への紫外線対策。紫外線の影響を受けやすく、また修復しにくい部分でもある髪こそ、しっかりと紫外線対策を取る必要があるのです。

紫外線が髪にどういう影響があるかというと

キューティクルのはがれ

紫外線を浴びることで髪のタンパク質が変性し
キューティクルがはがれやすくなります。そのため髪が乾燥し、パサついたり、ツヤが失われたり、髪の色あせにつながります。

メラニンやカラーの退色

強い紫外線を浴びると髪のメラニンやヘアカラー色素が分解されます。
特に夏場は紫外線が強く、ヘアカラー色素の分解が早まるため、ヘアカラーのもちが悪くなります。

対策としては

帽子や日傘で太陽光から頭をまもる。
紫外線カット効果のあるヘアケア用品などを使用する。スプレータイプのものなどであれば、出かける前にさっとスプレー出来て便利です。紫外線を防ぎながらトリートメント効果も得られるのでおすすめです。
また自宅や美容室でトリートメントをして髪をいたわってください。

髪にもしっかり紫外線対策をしましょう!
Category: ヘア知識

日本代表

こんにちは、木川です。


いよいよ、サッカーW杯予選が始まりました。


日本代表はというとなんと引き分け…




守りを固めた相手を攻めあぐねての0-0。


よく見る光景です。


なかなか1点が遠いですね。


まだまだ予選は始まったばかりなのでこれからを期待して応援します。


がんばれ日本( ´ ▽ ` )ノ


Category: スタッフ

みなさんこんにちは今村です。
夏ですね~。

楽しむ準備できてますか?!~~。

まずはダイエットしてまーす(^o^)最新の体重計を買いました。体脂肪率や筋肉量が分かる優れもの!これで目指すはシックスパック夏の海が似合うように頑張り中です。


初めて行ったエッグスンシングス


罠に引っかかってしまいました(T . T)

家族は和歌山に海亀の産卵を見に行くようです。

いいなぁ。

みなさんも夏の思い出沢山作りましょうね~~!


永遠の15歳今村でした。
Category: 今村

カンシャ

こんにちは!松下です(^^)

最近友達がお客様で、来てくれることが多く感謝することがあります(*^^*)




画像も友達が撮った一枚なのですが、アホそうな顔しててスミマセン(^^;;笑

仕事をしているところを見られるのは少し恥ずかしい気もしますが、知り合いや、友達を可愛く、かっこよくできるのはとても嬉しいことです♪

つくづくこの仕事していて良かったな~と思う瞬間です(o^^o)

もちろん友達に限らず、来ていただいたお客様に満足していただけるように日々猛特訓中です!!

みなさまのご来店お待ちしております*\(^o^)/*
Category: 松下

おすそ分け。

尾崎です







最近、近所の友人・知人に少しづつですが、休日に夫婦で会いに行ったりしています。


結婚パーティーに来てくれたお礼や、内祝を持って。内祝とは本来お返しという意味ではなく、幸せのおすそ分けという意味があるらしいです。なのでいっぱいしていこうと思います!


一番近所の蕎麦屋のお母さん。私に見せたい教訓メッセージがあったからと、写真の紙を見せてくれました。いつも気にかけてくれたり、元気をもらったり。おいしいお蕎麦食べながら。


歌手のクリスハートの奥さんである私の友人に久々に会いました。久々に話つもって写真撮り忘れました。元気に2人、頑張ってるみたいです。


去年から結婚と出産ラッシュで幸せオーラに囲まれまくってる気がします。どんな形であれ、みんながハッピーなのを見るのは何より幸せ感じますね!



パーティーではみんなとゆっくり話せなかったので、少しづつこういう時間を取っていきたいと思います。


尾崎でした
Category: 尾崎

くる巻きジェンヌ

こんにちは、木川です。

今回はくる巻きジェンヌという商品を紹介します。

通販などで500程度で購入できます。



ちょっと変わったカーラーです。カラフルでかわいいですね。水洗いもできるようです。

実際に使ってみました。

使用前


毛先から


くるくるっと




根元まで巻いて、かちっと止めます。


巻き終わり。バック3つ、サイド2つずつ


そして、あとは15分くらい放置してからはずします。


これをほぐして







くるくるっと巻いてかちっと止めるだけなのでとても簡単です。

しっかり巻きたい方はスタイリング剤をつけたり、ドライヤーで熱を加えてからさますとよりしっかりカールがつきます。

お手軽なので、試してみてはいかがでしょうか( ´ ▽ ` )ノ
Category: スタッフ

7月スタッフ休みのお知らせ

7月 スタッフのお休みは、


松下   12(日)、29(水)


尾崎   7(火)、28(火)



尚、お店と今村・木川の休みは平常通り 月曜と第2、3の火曜 が定休です。


指名のお客様には特にご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願いします。

美しくなるという事

みなさんこんにちは今村です。
今回は少しだけ真面目な話です。

美容に携わる者として常に頭に浮かぶテーマ
「それは美しいのか?」 (カッコいいのか?)

みなさんご存知でしょうか?アズールのホームページに「髪が激しく痛む施術は遠慮をさせていただく事もあります。」の文言が載っているのを

生意気なことかもしれませんが一言入れています。

容姿を整えれば綺麗になれるわけではないそこに綺麗になるための考え方や生き方までもなければ上辺だけを繕ったハリボテになってしまう


実は美容師である僕の戒めなのです。



綺麗にするではなく綺麗になってもらうお手伝いをする

僕はその「キッカケ」または「一部分」を整えるのが仕事

髪を切ってキッカケを作る仕事、美しさの一部分を担当することなのだと考えています。

髪を切ることから始める美しくなる事を一緒に考えれたら本当に嬉しく思います


そしてまた一歩先に進めたり、取り戻せたりできればいいなぁそんな仕事ができれば最高だなと目指すところなのだとおもいます。

美しい人が沢山お店に来てもらえるように自分を磨けてるか?バランスが取れているか?これからもお客様に似合う自分作り(カッコいい生き方)を日々謙虚に精進して参りますm(_ _)m








Category: 今村

社会見学

こんにちは!松下です(^^)



この前お世話になったお店にカラーをしに行ってきました*





そしてつい最近髪の毛を切ってきました‼︎




店は違えどカットやカラーなどやってることは同じ。

やり方はそれぞれですが。

お客様に喜んでいただくという気持ちが大事なんです(^^)


10年以上ぶりに髪の毛を短くしました!

とりあえず短く、でおまかせにしてみたのですが、ドキドキ、ワクワクしながら切り終わるのを待っていました(^^)

お客様もこんな気持ちで来ていただいてるのだなと改めて感じました‼︎

いろんなスタイルが楽しめるようにしていただき大満足でした♫


おまかせしても絶対かわいく、かっこよくなる!と信用してもらえるような、任せていただけるようにもっともっとがんばります‼︎‼︎


松下の髪型がどんなんになったか詳しく見たい方はご来店ください♡笑
Category: 松下

パスポートと旅準備。

尾崎です。



結婚式から一ヶ月たちました。
滞在してた海外組のゲストも帰国したりで、色々やっと落ち着いてきた気がします。


お店の夏休み時期に、新婚旅行にも行くことになりました。


行かないと言ってた尾崎に、みなさんが大切さ説いてくださったので。。。素直に行ってまいります



ということで


パスポート申請したので取りに行ってきました!




有効期限切れてたのすら気づいてなかったくらい、久々の海外でドキドキします!



行き先は、昔住んでたカナダです。


ハワイとかも行きたいなとは思いますが。。。


私達夫婦にとって第2の両親(留学してました)、カナダのパパママ孝行に行ってきます


旦那さんは一ヶ月滞在、私は10泊。
一緒に旅するけど帰りはお互い別、はよくあることです 笑


どこでもお仕事のできる旦那さんはせっかくなので、もっと家族孝行してきてもらおうと思います



日本の漫画や食料、カナダの家族の喜ぶものを買い込んで準備するのが楽しみです^_^



合わせて旅日記、読んで頂けると嬉しいです



カナダと尾崎の縁 ブログその1

カナダと尾崎の縁 その2




皆さんの 拍手クリック が励みになります
Category: 尾崎

仲間

こんにちは!松下です(^^) この前の休みに久しぶりに美容師仲間と会う機会がありました‼︎ この時期といえばBBQということで志賀というところに行ってきました♫ 滋賀県の琵琶湖の近くなのですがめちゃくちゃ良かったです‼︎ BBQセットは借りられますし、 すぐそこが琵琶湖なので髪の毛もバシバシにならず泳げますっ!笑 ワイワイ楽しく満喫しました♫ 後輩や同期も居たのですが、後輩はスタイリストデビューをしたりとどんどん成長していました! そんな話を聞いて自分も負けていられないなっ と断然ヤル気がわいてきました٩(ˊᗜˋ*)و これからも精一杯頑張りますのでよろしくお願いします☆
Category: 松下

浴衣の季節に向けて。

尾崎です!


もう2ヶ月もしないうちに浴衣の季節ですね。


花火大会に夏祭りにと、夏の催し事が目白押し🎶


松下&尾崎は その浴衣の季節に向けて準備中です。


今年は浴衣の着付けとヘアセットを受付る予定です。(詳細は近々お知らせします^_^)


ヘアセットは、浴衣に合わせてシンプルかつ可愛いセットに。





尾崎は編み込みが得意なので、色々創造して楽しんでます

ピンポンマムの髪飾りは自分で作りました!
実はシンプルな髪飾りを作るのも大好きでして、子供ちゃん達にも自作ピンで時々アレンジしたりしてます


またヘアアレンジのこと書いていきたいと思います
Category: 尾崎

写真展

こんにちは、木川です。


先日、写真展TOUCHに行ってきました。





海外などに髪を切りに行くという活動をしている美容師さんの写真展です。





日本の離島やパリ、ブータン、アイスランドで現地の人々をきれいにするという活動で、文化や感性の違いもあるなか、みんなを笑顔にするっていうのはすごいなと思いました。
とてもいい写真ばかりで美容師としても刺激をうけました。






Category: スタッフ

梅雨

みなさんこんにちは今村です。
もうすぐ梅雨。

こんな時期美容室ではストレート(縮毛矯正)のお客様が多くなります。

アズールでは縮毛矯正、ハーフストレート、チューニングと3種類のクセ髪を抑えるメニューがあります。

担当者がしっかりとアドバイスしますので気軽に聞いてくださいね!(^o^)

ところで夏に向けてダイエット中の今村です。

体重計を買いました。
最近の機能は凄いですね乗るだけでなく僕を判別して前回と一ヶ月前を比較してくれます。

内臓脂肪や皮下脂肪いろいろわかるんですね(≧∇≦)

毎日乗って健康を継続していきます(^o^)
Category: 今村